忍者ブログ
ADMINWRITE
作曲・クラシックをやっている管理人のブログ。
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次の土曜日と火曜日に休日を確保したぞ、わっほい。
どう時間を使うかな。
作曲してもよし。
ピアノは弾かなきゃダメ。
歌は歌わなきゃダメ+譜読み。
やることありすぎじゃんッッΣ(-д-ill)
譜読みしないといけないのは

ピアノ
ベートーヴェン「Leichte Sonate/やさしいソナタ-第一楽章」
弾くだけなら簡単なんですよ!!弾くだけなら!。。。美しい音でレガートに、繊細に演奏するのはとてもむずかしいです、どんな曲でも言える事ですが。自分に足りない部分です。小手先の技術ばかりを使って本当の音楽から逃げている。


スカルラッティ「Chi vuole innamorarsi/恋をしたい人は」
トレッリ「Tu lo sai/あなたは知っている」
モーツァルト「Cosi fan tutte/女はみなそうしたもの」より「Donne mie la fante a tanti/ご婦人方、やってくれますな」

多少要領がつかめてきました。ピアノは、ね。今まで一つのことしかできなかった(というかわしの思い込みで一つの事に集中すればうまく行く、という誤った認識があった)のをいくつかのことを同時にしようとすると上達が早くなるようです。
いままでの例:肩に力入れない
今:指先に神経を集中・肩に力入れない・手首で鍵盤を押さずに沼に踏み入れた足のように・体を動かさずに腕だけで表現・ブレスをしっかり・右手と左手のバランスを良く聞く・背中の腕と連動した動きを意識する・音が飛ぶときには肩甲骨が広がるイメージで・重心を低くしてひく・手首は弾きにくくない限り低めに・指は鍵盤にくっつけたままで、振り上げたりしない
等。もちろん声楽もね♪
ピアノ・声楽がおもしろくなってきました。ただ、声楽は高い声が出ないのが悩み(汗)
まぁ明日も仕事なので頑張ります☆ヽ(・∀・*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログペット
MIDI
ごぶ(管理人)が作曲した曲です。
プロフィール
HN:
ごぶ
性別:
男性
趣味:
つまみぐい
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
カウンター
カテゴリー
最新記事
(05/01)
(03/15)
(09/01)
(07/13)
(07/03)
最古記事
(05/31)
(06/01)
(06/04)
(06/08)
(06/14)
最新トラックバック
QRコード
ブログ内検索
アクセス解析

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ 幸福の旋律 ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]